略して『婚始』も、明日の更新で53話となりました。この先まだまだ続く予定ですし、ここら辺りで第2章を締め切り第3章へ移ることにしました。丁度良い話のタイミングで切り替えようと、画策中です。予定では残り数話で、65回目の更新前後になる程度を目途に、第2章を終了したいと思いますが、飽くまでも予定ですので、多少変更になるかもしれません。

第3章を開始するに当たり、更新を暫しお休みさせていただく、予定でいます。最近、書いても書いても手直しに時間が掛かり、更新も更に遅れ気味になってきました。これを機に心機一転となれば…と、暫く間を置くことに致しました。出来れば今年中に、第2章を終えたいところでしたが、この調子だとまだもう少し、先の話となるでしょうか…。

また『婚始』がお休みの間は、前作でもある『婚破棄』の完結後の番外編として追加更新を数話行う予定でいます。『婚始』の本編では今更書けない、それでも書きたいという話ができたので、『婚破棄』の番外編として更新したいと、思います。

最後に…。筆者側の勝手な言い分で申し訳ありませんが、何年掛けても完結を目指そうと、時には手を止めて休みながら、書き続けていきたいと思います。とは言っても、他の自作小説も休止するわけではないので、ご安心くださいませ。